てぃーだブログ › おおみやこうきの専務日記 › 中小企業家同友会 › 社会を支える中小企業の社長

2009年12月21日

社会を支える中小企業の社長

宋文洲さんの近著、

仕事ができる人は「負け方」がうまい

の 第5章 「正義」とはなにか、「常識」とはなにか

の中で、私が所属する中小企業家同友会の取り組みが紹介されています。

社会を支える中小企業の社長


昨年9月に、東京で「第14回障害者問題全国交流会」が開催され、その記念講演の講師が宋文洲氏でした。


宋氏の文章を一部紹介させて頂きます。


以前、300人の中小企業の社長の集会に呼ばれたことがありました。彼らは全国から集まり、障害者の雇用問題について議論しました。正直に言って私は大いに感動しました。

ご存知の方は少ないと思いますが、今こそ社会貢献というテーマで大手企業も障害者を雇用するようになりましたが、実は昔から積極的に障害者を雇ってきたのは中小企業でした。

障害者は体の一部に障害があってもそれ以外の部分は正常です。中小企業の社長たちはお情けではなく、障害者の能力を活かそうとして採用し、特別な扱いもしないため、障害者への真の尊重が実現できているのです。



より多くの人々が、真に幸せを感じることができる社会の実現のために、解決すべき問題がたくさんあります。

2010年6月に、「第15回障害者問題全国交流会」 が沖縄で開催されます。沖縄本島

多くの方に参加していただき、、このような問題に目を向ける機会にしたいと考えています。おすまし


同じカテゴリー(中小企業家同友会)の記事
合同企業説明会
合同企業説明会(2013-08-08 16:05)

新春のつどい
新春のつどい(2010-01-28 12:47)


Posted by みーちん at 11:27│Comments(3)中小企業家同友会
この記事へのコメント
その本、気になったので読んでみたいと思います♪
宮脇に売ってるかなぁ~?(◎_◎)
Posted by 相互リンクブレス at 2009年12月21日 13:49
相互リンクブレスさん、コメントありがとうございます。
スミマセン、宮脇に売っているかどうか分かりません。
私はアマゾンで購入しました。
Posted by みーちん at 2009年12月22日 11:10
みーちんさん

私は、負けてばっかりですが負け方がうまくはないですね。


引き際、負けっぷりもうまくならないと思います。
来年は、是非とも勝ち越しできますよう頑張ります。
Posted by グローバルオート なかだ at 2009年12月29日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。