てぃーだブログ › おおみやこうきの専務日記 › 家庭のこと › ヒヌカン(火の神)

2012年01月18日

ヒヌカン(火の神)

ヒヌカン  (火の神)

昨日から妻が出張のため、昨夜、初めてヒヌカンを拝みました。御香(白)

ヒヌカン(火の神)

昨日は旧暦の12月24日で、ヒヌカンが一年間の報告をするために、天に昇る日だそうです。

義母から、

「良いことだけを報告するように、ヒヌカンにお願いしなさい。」


と言われたので、

「ヒヌカン様、私達家族は、この一年間一所懸命頑張りました。」

「どうぞ、良いことだけを報告して、悪いことは見逃して下さい。」

とお願いしました。若葉マーク


そもそも、ヒヌカンは女性が守るものだそうですが、男性が拝んでもいいのでしょうか?

果たして、宮城家のヒヌカンは、天にどのような報告を届けたのでしょうか・・・


同じカテゴリー(家庭のこと)の記事
しゃっきん
しゃっきん(2012-06-28 18:07)

息子の手料理
息子の手料理(2011-12-20 12:00)

整いました!
整いました!(2010-12-20 19:23)

朋有り遠方より来る
朋有り遠方より来る(2010-03-29 10:44)

ハブが出た!
ハブが出た!(2010-01-13 13:41)


Posted by みーちん at 17:13│Comments(2)家庭のこと
この記事へのコメント
祈り方が微妙。。。
Posted by 仕立屋直樹 at 2012年01月20日 18:14
直樹さん
「神様は全てお見通し」だと思うので、「良いことだけを報告して下さい・・・」などとお願いすることに、果たして意味があるのか?とも考えましたが、言われた通りにやることが「伝統を守る」ことかも知れないと思い、そのようにしました。
Posted by みーちん at 2012年01月24日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。